日常のメモ

ツイッターでは書けないことをメモしよう、そうしようくコ:彡

実習2日目を終えたわけなんだが



介護実習2日目終わったけど
利用者さん愛おしすぎ
敬意と愛情がわく

戦争真っ只中の時代と自分の20代だった頃がイコールなおじいちゃんに
戦争はすごく大変だという話を聞いてた
そのあとに

「君はまだ蕾だ。焦らなくていい、君はまだ蕾なんだから。」

って言われてうるったし




今日のお昼に認知症のおばあちゃんの食事見守りしてたんだけど
すごく大変だけど、生きるって素晴らしいんだよって言われた。
そんで

「学生さんが来てくれるのは嬉しい。
とても幸せなことだと思う。
でも私たちにとってだけじゃない、あなた達学生さんにとってもコレはすごくためになることなんだよ」

って諭されて、実習行きたくないとだだこねてたの反省したし




現場で働いてる人からは

福祉って、大変な仕事だと思う。サービスや制度に関しても、人に対してなにかを何かを行うっていうことも、またそれが正解が見えないところを手探りで行わなければいけないことも。
すごく複雑な仕事だよ、
でも俺は14年間この仕事続けてるよ」
っていう、重みのある言葉も。

ためになることがすごく多くて
濃い二日間で、自分でも贅沢だな、幸せだな、これを忘れちゃだめだな
大切にしなきゃな。
って思いながら帰りの利用者さん達と一緒にいる時に

利用者のおじいちゃんに股間を触られそうになり、全力で逃げるというハプニング発生。



あと5日間がんばりますか(*^_^*)